武六日和
武六園のきまぐれ日誌(写真をクリックしてみてね☆)

一ヶ月遅れの新年のご挨拶
改めて、本年も宜しくお願い申し上げます。

DSC01820_convert_20170202154903.jpg ぶどうの丘からの風景

後方に見えるは北信五岳

右から、斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯綱山  通称 『ま・み・く・と・い』 です。

豪雪の館…?
DSC01824_convert_20170202155341.jpg  ぶどうの丘から見る、雪に覆われた我家

寒いよ~(*_*)
DSC01814_convert_20170202155641.jpg

園主自慢の大灯篭も、数日前の暖かい陽気の時に雪が解け、それがツララとなったんです…

上のカサだけで約8t、雪が積もればどの位になるんでしょうかね~(^^; 頑張れ火ぶくろ!

真夏にこのブログを見よーっと(^^♪

すごい雪!!
DSC01816_convert_20170202160333.jpg

農道はご覧の通りの雪です。右側はさくらんぼのハウス

耐え切れず…
DSC01819_convert_20170202160356.jpg  DSC01817_convert_20170202160710.jpg

隣のぶどう棚は無残な姿に…

そんなこんなで、武六園も連日の雪との格闘やら剪定作業で本格的にシーズンインです!

本年も武六園をご利用下さる事をお願い申し上げます(^◇^)


ようやくスタートした信州なかの音楽祭
DSC01724_convert_20161101140942.jpg  DSC01725_convert_20161101140959.jpg

作曲家中山晋平先生、国文学者で作詞家でもある高野辰之先生、現在最も知られている久石譲さん等

音楽・文化香る市にするには条件が揃っているのになかなか動き出さなかったんですが、ようやく市民の盛り上がりにより

今年が第一回目のスタートとして計画されました。

たまたま私(園主)の弟がアドバイザーとして市から依頼され、2日間に渡る音楽祭の締めくくりとして

武田忠善アンサンブル記念コンサートが開かれました。

ほぼ満席となった観客のマナーの良さにも感心し、良いスタートが出来たと嬉しかったんです。

企画・実行された皆様、本当にご苦労様でした。

前日の市内3中学校への指導を行っている様子です。  DSC01710_convert_20161101141941.jpg

DSC01721_convert_20161101142216.jpgそれぞれ超一流の音楽家の皆様

その道に詳しい方なら殆ど知っている演奏家です。

左の永峰先生の弾いているヴァイオリンは…

そう、あの有名なスタラディバリウス1723年製ヨアヒムなんです!!

この田舎の町にストラディバリウスの音色が響いたのも感激でした(*´▽`*)

ストラディバリウス 良い記念になりました☆

孫たちの初舞台(?)  DSC01718_convert_20161101142855.jpg

長男夫婦に付き添われた孫たちから花束をもらい、満足そうな弟でした(^^)

そんなこんなで色々あった10月でしたが、心地よい日を堪能しました。



久し振りのブログアップです(^_^;)
ぶどうの収穫に追われた10月、そんな中でのトピックス2件です!

南海の黒ヒョウとガラス坂

若い皆さんには何の事か解らないでしょうが、昭和20~30年代以前の方ならピンとくるでしょう。

案内する私とご夫妻

元大関若島津関(現二所ノ関親方)と、奥様の元歌手で現在部屋の女将さんとして活躍されている高田みずえさんがご近所にお越しになり、園主弟の国立音楽大学学長就任記念碑を見たいとの事で来て下さったと言う訳です(^^♪

93歳の母曰く、「良い冥途の土産になったぁ~」

みずえちゃん、昔と変わらないですね~!  親方に抱かれて、強くなれるかな~☆

ちなみに昔、若島津は南海の黒ヒョウと言われ、高田みずえさんお馴染みの曲は「ガラス坂」だったんですよー☆
雨上がりの武六園
5月に入り、里も山ももえぎ色に染まってきました(^^♪

昨年より1週間から10日位早い気がします…。

昨夜(3日)の雨が上がり、スッキリした武六園の風景と園地色々です。

DSC01596_convert_20160505214522.jpg 先ずは園主お気に入りのシャルドネ畑

DSC01593_convert_20160505214548.jpg  今年のワインに期待しましょう!!

DSC01591_convert_20160505214620.jpg ネクタリン畑

あのピンク色に染まっていた畑も、今はこんなです。

DSC01583_convert_20160505214709.jpg

DSC01582_convert_20160505214650.jpg 露地巨峰の芽吹き 天ぷらにしたら美味しそう…( *´艸`)

DSC01589_convert_20160505214731.jpg マイカーとリンゴ

草刈り機はオープンカー(*´▽`*) この時期は爽やかで気持ち良く草刈りが出来ます。

DSC01578_convert_20160505214756.jpg これ、何だと思いますか…??

成り過ぎたさくらんぼを摘果したものです。

DSC01577_convert_20160505214818.jpg これから摘果する枝

DSC01575_convert_20160505214901.jpg 6月に皆さんをお迎えする園地です。

DSC01573_convert_20160505214924.jpg 収穫間近になってきたハウスさくらんぼ、もう少しです…

DSC01572_convert_20160505214948.jpg DSC01571_convert_20160505215010.jpg ハウスのシャインマスカット

7月中旬には収穫出来そうです!

そんなこんなで、様々な仕事を手分けで行って、忙しくなってきた武六園の今日この頃です(;'∀')

あっちもこっちも春爛漫☆
DSC01555_convert_20160415221424.jpg スモモの花

DSC01537_convert_20160415221448.jpg 山とネクタリンの花(山の雪は先日4月11日に季節外れに降った雪で、すぐ溶けました)

DSC01543_convert_20160415221523.jpg  ネクタリンの隣のハウス内は…

DSC01546_convert_20160415221551.jpg さくらんぼの花が満開です(^^♪
DSC01561_convert_20160415221607.jpg 早いハウスはこんなです!

DSC01552_convert_20160415221634.jpg  DSC01569_convert_20160415221700.jpg
ハウスのシャインマスカットも花がかなり咲き始めて、房切り作業もほぼ終了です。

DSC01556_convert_20160415221752.jpg  山と桜と鉄橋(撮り鉄には人気のスポットなんです)

桜やハナモモ、色んな花が咲きほころび、華やかな景色に酔いしれそうです…

なんて、ビール飲みながらコメントを書いている自分ですが( *´艸`)



プロフィール

観光農園 武六園

Author:観光農園 武六園
信州中野にあるさくらんぼ、葡萄、りんご等の果樹園です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





